ランダムピックアップ

【微ネタバレもあるかも】PSVitaのアイドルデスゲームTVをプレイしてみた。

最近の新規加入者

βesuログ
素人のネットビジネス日記
浜松市中区自宅ネイルサロン nico nail ニコネイル
小平民の小さな見得
ひみつきちでソーダでも
サラリーマン大家の太陽光発電日記
20代の一人旅_ときどき海外。

以上の方々です!ちょっと更新が止まると大変な事になりますね!年末年始はなかなか時間と体調がですね・・・。えぇ・・・。申し訳ないです。

本日の雑談

年末年始は、PSVitaの『アイドルデスゲームTV』というゲームをやってました。

 

面白かったか?と聞かれたら「特には。」という感想しか出てきませんが。

内容の説明

『プロジェクト47』というグループに所属するアイドルが、クリスマスに開かれるライブの時のセンターの権利を賭けて様々なゲームに挑戦し、敗者には命を賭けた罰ゲームが待っている!

という内容。パッケージの絵を見た感じでは、可愛い感じのアイドルが泥臭いデスゲームに巻き込まれて、ドス黒い人間性を少しずつ明らかにしていくゲームなのかな?と思いました。

前から気になっていたのですがブックオフでワゴンで1500円で売られていたので買いました。

内容としては、ネタバレにもなるかもしれないのであまり詳しく言えませんがまぁ1500円クオリティでした。

操作出来るアイドルは全部で7人。最初のプレイ時は固定で1人。

アイドル達はとある館の中でゲームに巻き込まれます。主なゲームの内容としては2種類。

館の探索パートミニゲームパート。

で、メインは『館の探索パート』になるんですがこれが致命的に面白くない。

ドラクエの小さなメダル探しをメインにされた感じ。館の中にある大量のタンスの中から、そこそこの頻度で見つかる小さなメダルを探す。というイメージです。

この探索パートが、全体の8割程度を占めます。アイドル1人につきストーリーが1本。最低でも7週は館の中で小さなメダル探しをする事になります。

操作するキャラは3Dで描かれますが、移動は横軸のみ。左右移動固定で館を探索するという、なにこれファミコン?というシステムになります。

そして、館探索で手に入れたコインを使ってショップで買い物をし、手に入れたアイテムを使ってミニゲームパートに挑みます。

負ければ死。デスゲームの開始デス!!

が、こちらが操作出来る部分はほとんどありません。環境を整えるまででほぼ終わり。ほとんど見守るだけです。で、コツさえ掴めばほぼ間違いなく負けません。

負ける可能性のある要素は『運ゲー』の部分なのですが、実力ではほとんど負けないのにこちらではほとんどどうにもならない運要素でたまに負ける事があって、これが凄いストレスになります。

戦え!バクロワイヤル!

館を探索する中で、たまに発見する『シークレットメモ』というアイテムがあり、そのメモに書かれたメッセージを元に『ライバルのスキャンダルを暴露するバトル(バクロワイヤル)』というのを仕掛ける事が出来ます。

が、ここで暴露するスキャンダルの内容が本編に9割関係がありません。

『気分が乗らないという理由で仕事を断った事がある』というようなスキャンダルを暴露するわけなんですが、その背景についての話が無いために、大部分のスキャンダルが『ふ~ん』という感想になります。

アイドルが、死ぬ

デスゲームで負けた敗者は、命を賭けたデスゲームに挑戦する事になるのですが、この内容だけは評価出来ます。

そこそこにグロい。しかも淡々と処理していくのでプレイヤーには恐怖感というか後味の悪さを残します。

しかし、肝心のアイドル達はほとんどの場面で『このデスゲームは仕込みでヤラセ』と思っているため『次に殺されるのは自分かもしれない』という緊張感や悲壮感がほとんどありません。

なので『○○さんが死んだ!!』という事よりも『それはそれ。これはこれ。次の勝負に気持ちを切り替えていこう!』という感じの態度なのです。

だから取り乱す事もほとんどありません。ここまでたくさんの脱落者が出たけど、まずは目の前の仕事に集中集中!という感じになります。

どんだけポジティブやねん。お前の仲間がオス熊に八つ裂きにされたんやぞ。

そんな感じで

ドロドロの人間関係を見たかった俺にとってはかなりの残念賞でしたが、中古だと比較的安いと思うので、ヒマ潰しにはなりますよ。

ミニゲームの中で3Dのアイドルが歌ったり踊ったりするんですが、その動きは非常に良く出来ています。キャラソンも流れるんですが、それもゆっくり聞いてみたい歌です。

さらに、登場するアイドルは7人なんですが『プロジェクト47』の他のアイドルの設定がなぜか妙に具体的に設定されていて、人気が出れば続編的ななにかを出す気満々な姿勢が感じられて好感が持てます。

興味を持たれたらぜひプレイしてみてください。

公式動画

以下宣伝

当『ブログサークルあんてな』は、ブログサークルというSNSに登録しているブログ限定でのアンテナサイトです。現在、登録希望者を凄くすご~く募集しています!

今のところ正直そんなに凄くアクセスがあるとはいいがたいですが、これから必ず伸びてきます!そりゃもうとんでもない事になります(予定)

とりあえず登録だけして放置しておいてもらえれば、後はこのアンテナサイトの宣伝だのなんだのを俺が必死でしますので、ぜひ登録してみてください!よろしくお願いします!

しかし、登録にはちょっとだけルールがあります。

詳しくは登録方法についてページにて!

さぁ!見ているだけでなく一緒に踊ろうではないですか!


PAGE TOP